3級FP試験

昨日、3級FP試験を受けてきました。

正式にはファイナンシャル・プランニング技能士とよばれるものですが、

保険や年金、貯金、投資、相続、税金などについての知識をもとに

ライフプランを作成したりする技能の国家資格になります。

どれも生活しているとかかわってくるものですから

知っていて損はないと思います。

それに、お年寄りとかかわる仕事をするためには、

年金や保険、相続税などの知識が必要になります。

ということで、今回、とりあえず初級ともいえる3級を受験しました。

 

3級は合格率も高いし、基礎なので比較的簡単な問題です。

学科と実技の試験(いずれも択一式)があるんですが、

試験時間が長すぎる!

学科は試験時間が2時間もあるんですけど、

おそらくほとんどの人が30分以内で終わっていると思います。

学科と実技の間の時間も長すぎ!

実質あわせて1時間もあれば終わった試験に、

9時40分から14時30分まで拘束されてました。

このあたり、もう少し考えてもらいたいものです。

 

3級くらいの知識では使い物にならないので

次は2級をめざしていきたいと思っています。