学校欠席

11月初旬から子供たちの調子が悪く、小学生二人が順番に休んでいます。

昨日と今日は、二人とも欠席!!

一人はマイコプラズマ肺炎の疑いということで39度~40度の熱が4日ほど続いていました。

こんな高熱が続くと私ならどうなっていることやら・・・

しかし子供は、強いですね。

38度くらいになると結構元気に動いていますからね。

 

マイコプラズマは、少し前までは4年周期くらいで流行っていたらしいですが、

最近は周期に関係なく流行っているそうです。

マイコプラズマとは、細菌とウイルスの中間に位置するマイコプラズマ・ニューモニエの感染で起こる肺炎で、高熱としつこいせきがでるのが特徴です。

感染力が強いのですが、人によっては熱も出ず、せきだけがでるので

インフルエンザのように大量の欠席者がでることにはならないらしいです。

最近は、耐性マイコプラズマ菌もでてきたので、薬も新しいものに変わったそうです。

インフルエンザもそうですが、病原体もどんどん進化していき怖いですよね。

 

とにかく早く治って学校に行ってもらいたいものです。

そのころにはもしかすると私が咳き込んでいるのかもしれませんが。